介護職員処遇改善への取り組み

株式会社はっぴいでは、介護職員の処遇を改善し、介護スタッフが安定した心身状態で要介護者の方々をお世話出来るシステムの構築に努めています。

1)資質の向上
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)

2)労働環境・処遇の改善
① 雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講
等による雇用管理改善対策の充実
②    ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の
気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
③   健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化職員休憩室・分煙スペース等の整備
④ 新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等
導入
⑤ 介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等
導入
⑥ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化

3)その他
① 中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の
確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等)
② 非正規職員から正規職員への転換
③ 介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化

以上に掲げた事項を重点に取り組んでいます。又上記事項実現のための
3)キャリアパスの取り組み

A)キャリアパス要件Ⅰ
① 職員の職位、職責又は職務内容等に応じた任用等の要件を定めている。
② 職位、職責又は職務内容等に応じた賃金体系について定めている。
③ 就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての介護職員に周知している。

B)キャリアパス要件Ⅱ
④介護職員との意見交換を踏まえた資質向上のための目標
(④の目標実現のために講ずる措置)
ア、資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術的指導等を実施するととも
に、介護職員の能力評価を行う。
イ、 資格取得のための支援の実施

C)キャリアパス要件Ⅲ
介護職員について、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けている。
① 経験に応じて昇給する仕組み(「勤続年数」や「経験年数」などに応じて昇給する仕組み)
② 資格等に応じて昇給する仕組み(「介護福祉士」や「実務者研修修了者」などの取得に応じて昇給する仕組み)
③ 一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み(「実技試験」や「人事評価」などの結果に基づき昇給する仕組み「キャリアパス規定」

これら記載記事の他、キャリアパス規定等の別添資料は、総務部パソコンにて公開していますので参考にしてください。